こうゆうことっすよね?先輩

死ぬまでにプログラミングを習得するブログ

rake db:migrateのエラーその1

仕事が終わり、渋谷のジョナサンで勉強していた。
隣の学生らしき若者の世間話を横耳にしながら、若いなー自分もこんな時代があったなーと、
若者に過去の自分の面影を重ねながら「頑張れよ若人達よ」と心の中でエールを送りつつ

rake db:migrate と打つ



== 20150215124929 AddIndexToUsersEmail: migrating =============================

    • add_index(:users, :email, {:unique=>true})

rake aborted!
StandardError: An error has occurred, this and all later migrations canceled:




エラーや。あかん、エラーがでとる。
渋谷のファミレスでたむろするクソみたいな若者のつまらない世間話に耳を傾けていたせいだ!

怒りの矛先を、自分の面影を重ねた若者たちに向けつつgoogle先生にすがりつく。
ついに答えらしきものを発見。

rake db:drop
rake db:create
rake db:migrate

と打ったら治った。

原因を探ろうとしたが、若者たちの雑談以外に答えが見つからず
唾を吐き捨てるようにジョナサンを出て、渋谷のセンター街の人ごみの中に帰った今日の夜。