こうゆうことっすよね?先輩

死ぬまでにプログラミングを習得するブログ

オライリーの「Head First Rails」をrails4で書く 第一章

「私は怠惰な人間だ。」

なんとなくこんな台詞から始めると小説っぽくなるかなと思って言ってみた。

なんでバージョン違いの本を今更読んでるのかというと。 現行バージョンの参考書を写した場合、もちろんだけど問題なく動く。 なんの問題もないから何も頭に残らない。 私は不器用だから、間違いなく動かないものを作って、 強制的に調べないと動かせないこの勉強法が気に入っている。

その勉強の記録としてこのブログに残すことにする。

まず初めにアプリケーションを作成する

本ではrails ticketsとなっているが

rails new tickets

こうなる。

cd tickets

で、中に入ってscafolldで作成する

rails g scaffold tickets name:string seat_id_seq:string address:text price_paid:decimal email_address:string

で、サーバーを立ち上げる

rails s

エラーが出るので rake db:migrate をすると治ってるはず。

するとデータベースにカラムを追加してくれって指示があるから

rails g migration AddPhoneToTicket phone:string

って打って、また

rake db:migrate

をすれば大丈夫!

ではお達者で!