こうゆうことっすよね?先輩

死ぬまでにプログラミングを習得するブログ

railsのMVCを自分なりに分かりやすく解説してみた

railsの本にやたらとMVCという言葉が出てくる。
ちょっと理解が甘いと思ったので自分の中で置き換えて
再度、頭に叩き込もうと思います。

まず、MVCがなんの略かということ
M = モデル
V = ビュー
C = コントローラー

この時点でノンプログラマーな僕には一切わからないので、
イメージしやすい物に置き換えていこうと思います。

まずはモデル。

モデルと言ったらやっぱり女性。
かわいい方が頭に入る。
なので「トリンドル玲奈」にしようと思う。
f:id:saboten1226:20150303024715j:plain
菜々緒にしようと思ったが
ここは名前的にインパクトがあるトリンドル玲奈にした。
ダレノガレじゃ駄目なんですかって、いう人もいるかもしれないが
そんな野暮な質問はやめて欲しい。俺が低脳でロリコンだということを察して欲しい。


次はビュー

Vのビューだ。Vの頭文字をとってきて「VAITAI」。
そう媒体だ。要はモデルが露出する場所だ。
テレビだったり、雑誌、CM、広告、を指す。
今回はテレビとしよう。


そして最後にコントローラー

トリンドル玲奈をコントロールする事務所だ。
つまり自殺した上原美優が所属していた「プラチナムプロダクション」だ。
もちろん関東連合とも関わりの深い事務所だ。
話を大きく脱線したいとこは山々だが今日は我慢することにする。


まとめると

この三つのキーワードで話をつなげると分かりやすい。
テレビの製作者(ビュー)が、ある企画で「トリンドル玲奈」(モデル)が必要だと「プラチナムプロダクション」(コントローラー)に相談する。すると、
モデルがたくさんはいってるデータベースから「トリンドル玲奈」をひっぱってきてくれる。

これだいぶわかりやすくなった。
だから、モデルはたくさんいるから複数形と覚えておけば
もう間違いなしだ!